Loading
いきいき講座

トップ > 地域福祉活動 > 健康寿命ふれあいサロン

健康寿命ふれあいサロン

皆さん、どうぞサロンにおいで下さい!

健康寿命ふれあいサロンとは・・・

皆さん、おからだにいいこと何かなさっていますか?良いとわかっていても、一人で継続するのはなかなか難しいことです。健康寿命ふれあいサロンは、町内の公民館等歩いていける身近な場所でおおむね65歳以上の方が集まって、元気で生活できるようさまざまな活動・学習・レクリエーション・会員同士の交流などを通して、みんなで刺激をしあいながら、元気づくり・気力づくり・ふれあいづくりを行う集まりです。市内には平成28年3月現在106のサロンが活動中です。

毎年少しずつですがサロンの数が増え、市内全町内のうち6割強の町内で活動されるようになりました。サロンは一定の基準はありますが、基本的には自主運営ですので、人数・プログラム等サロンによっていろいろ特色が見られ、それを個性として大切にしています。担当の社会福祉協議会では設立に関してのご相談を常時行なっておりますのでお気軽にご連絡下さい。

健康寿命ふれあいサロンの設立条件

  1. 各町内に1カ所サロンをつくることができます。
  2. おおむね65歳以上の方が5名集まれば年内のどの月からでも開始することができます。
  3. 公民館等のみんなが集まれる会場を1カ所お決めいただき、月1回以上の活動を実施させていただきます。
  4. 申請書・報告書等の必要書類を年に1回提出していただきます。
  5. 元気になるための活動は自由ですが、認知症予防・健康体操口腔機能向上等の介護予防メニューもプログラムに組み込んでいただき、講師を呼んで行っていただきます。
  6. 各町内で素敵なサロンのお名前をつけてください。
昨年度のサロン活動実績
サロン数 106  登録会員数 約2,000名

鯖江市社会福祉協議会のサロン巡回

年に2回社会福祉協議会の職員による巡回をさせていただいています。会員の皆さまが変わりなく過ごされているか、運営に関して困ったことがないか等、いろいろな相談に応じます。

巡回は、看護職、介護職等の資格を有する職員が、それぞれの立場からの情報提供・学習・体操なども行います。

    

サロン各種様式集

ふれあいサロンについてのお問い合わせ先

鯖江市社会福祉協議会 在宅介護支援係

〒916-0022 福井県鯖江市水落町2丁目30-1 アイアイ鯖江・健康福祉センター内

(TEL)0778-51-0091(FAX)0778-51-8079

社会福祉協議会とは?
「社協」の略称でも知られている社会福祉協議会。その概要や活動内容をご紹介いたします。
地域福祉活動
高齢、障がいなどの事情から福祉サービスを必要とする個人、家族の自立を身近な地域社会の場の中で支援する活動です。
福祉サービスの利用支援
福祉サービスの利用に関する情報の提供・相談・利用申込み、契約の代行・代理相談等を行います。
高齢者の方のための福祉サービス
ケアプラン作成やホームヘルプ・デイサービス・訪問入浴など高齢者の在宅生活を支援する介護保険サービスです。
障がい者の方のための福祉サービス
デイサービス・日中一時支援・ホームヘルプなど障がい者の在宅生活を支援するサービス(自立支援法)です。
アイアイ鯖江・健康福祉センター
平成18年度より管理・運営を行っています。施設の概要や貸出料金等のご案内です。
鯖江市共同募金委員会
赤い羽根の募金活動でお馴染みの共同募金会の目的や活動内容をご紹介いたします。
さばえ社協だより
年6回市内全世帯へ配布している広報紙です。さまざまな福祉情報を提供しています。