Loading
草原イメージ

トップ > 活動報告一覧 > 福祉協力校連絡会

福祉協力校連絡会の開催!

6月29日、市内の小・中学校を対象に福祉協力校連絡会を開催しました。

2011/6/29
福祉協力校連絡会

6月29日(水)、市内の小・中学校全15校の福祉教育担当教諭と各校下担当12名の主任児童委員が参加し福祉協力校連絡会を開催しました。

連絡会では、福井県ボランティアセンターの櫻川美穂氏を招き、「地域ぐるみの福祉教育について」と題して、他県の行っている実例をもとに、活動のきっかけ・手順・ポイントなどのアドバイスをいただきました。

また、情報交換の場では各学校から現状と課題の発表がされ、「我校の活動の参考にしたい。」と多くの質問が飛び交いました。同席された主任児童委員の皆さんとも、自分の担当地区の学校への質問・協力お願いなど多数の意見交換がされ、これから取り組む"地域ぐるみの活動"への有意義な時間となりました。


福祉協力校(市内全小・中学校)ではこのような取り組みをしています!

★小学校では…

あいさつ運動、地域の園児との交流、車いす体験学習、高齢者施設訪問、アイマスク体験や点字ブロックの歩き方体験

★中学校では…

介護施設利用者の買い物付き添い、つつじマラソンにおけるボランティア、地域の高齢者を体育祭に招待、吹奏楽部・合唱部による施設等への訪問コンサート

社会福祉協議会とは?
「社協」の略称でも知られている社会福祉協議会。その概要や活動内容をご紹介いたします。
地域福祉活動
高齢、障がいなどの事情から福祉サービスを必要とする個人、家族の自立を身近な地域社会の場の中で支援する活動です。
福祉サービスの利用支援
福祉サービスの利用に関する情報の提供・相談・利用申込み、契約の代行・代理相談等を行います。
高齢者の方のための福祉サービス
ケアプラン作成やホームヘルプ・デイサービス・訪問入浴など高齢者の在宅生活を支援する介護保険サービスです。
障がい者の方のための福祉サービス
デイサービス・日中一時支援・ホームヘルプなど障がい者の在宅生活を支援するサービス(自立支援法)です。
アイアイ鯖江・健康福祉センター
平成18年度より管理・運営を行っています。施設の概要や貸出料金等のご案内です。
鯖江市共同募金委員会
赤い羽根の募金活動でお馴染みの共同募金会の目的や活動内容をご紹介いたします。
さばえ社協だより
年6回市内全世帯へ配布している広報紙です。さまざまな福祉情報を提供しています。