Loading
草原イメージ

トップ > 活動報告一覧 > 中学生サマーボランティア体験

中学生サマーボランティア体験

~つつじ会、福授園、社協デイサービス、デイサービスセンターなかまにて~

2011/8/1・2・4

8月1日、2日、4日、の3日間中学生を対象につつじ会(三六町1丁目)、福授園当田事業所(当田町)光道園(和田町)、鯖江市社会福祉協議会デイサービスセンター(水落町2丁目)デイサービスセンターなかま(神明町5丁目)の施設見学や利用者との交流を図ることを目的とした『サマーボランティア体験』を実施しました。

昨年までは、高齢者の通所介護施設であるデイサービスセンターでの体験のみでしたが、今年初めて身体障がい者、知的障がい者、精神障がい者の通所施設での体験を実施したところ、中学生15名の参加がありました。


● 受け入れ施設の一つ、つつじ会千草の家若栗所長より感想をいただいていますのでご紹介いたします。

つつじ会では今年初めて、中学生サマーボランティアを受け入れました。当法人は主に精神障害がある方の支援を行っている福祉施設です。

精神障害のある人たちと接していただき、彼らが病気と障がいを持ちながらも地域で暮らしていこうとする姿を理解していただくことを期待しての受け入れでした。こころの病気の説明会の後、作業や健康体操に参加していただきました。

多感な中学生がどのように感じられるか不安ではありましたが、「障がいを持っていてもすごく優しく温かい。」「笑顔で話すと笑ってくれてとても嬉しかった。」と感想をいただきホッとしています。利用者の方も「一生懸命作業をしてもらい嬉しかった。」「雰囲気が明るくなった」と楽しく過ごせたようです。


この体験を通してデイサービスでの高齢者の様子やいろいろな障がいを持っている方に実施されている支援の内容を理解する機会となったことと思います。

社会福祉協議会とは?
「社協」の略称でも知られている社会福祉協議会。その概要や活動内容をご紹介いたします。
地域福祉活動
高齢、障がいなどの事情から福祉サービスを必要とする個人、家族の自立を身近な地域社会の場の中で支援する活動です。
福祉サービスの利用支援
福祉サービスの利用に関する情報の提供・相談・利用申込み、契約の代行・代理相談等を行います。
高齢者の方のための福祉サービス
ケアプラン作成やホームヘルプ・デイサービス・訪問入浴など高齢者の在宅生活を支援する介護保険サービスです。
障がい者の方のための福祉サービス
デイサービス・日中一時支援・ホームヘルプなど障がい者の在宅生活を支援するサービス(自立支援法)です。
アイアイ鯖江・健康福祉センター
平成18年度より管理・運営を行っています。施設の概要や貸出料金等のご案内です。
鯖江市共同募金委員会
赤い羽根の募金活動でお馴染みの共同募金会の目的や活動内容をご紹介いたします。
さばえ社協だより
年6回市内全世帯へ配布している広報紙です。さまざまな福祉情報を提供しています。