Loading
そば畑

トップ > 福祉サービスの利用支援 > 障害者生活支援センター

障害者生活支援センター

あなたの身近な相談窓口です!

『障害者生活支援センター』は、鯖江市にお住まいで障がいのある方やその家族の身近な相談窓口です。毎日の生活の中で困っていることや悩んでいることはありませんか?なんでもお気軽にご相談下さい。専門の職員が種々の情報や経験を生かしながら、障害を持って暮らしていく上での自立や社会参加を図ることを一緒に考えていきます。また、必要に応じて専門の職員がご家庭を訪問し、生活上の悩みや心配ごとのご相談をお受けします。

事業内容は・・・

●介護サービスの利用援助

ホームヘルプサービスや通所の介護サービス、短期入所などのサービス利用のお手伝いをします。

●就労支援施設の利用援助

自立した日常生活ができるような訓練や就職に向けた訓練、福祉的就労での訓練施設などの利用のお手伝いをします。

●ピアカウンセリング

ピアとは「仲間」という意味です。同じ障害をもった専門の相談員が自らの経験をもとに相談、助言いたします。

●専門機関の紹介

職業安定所、職業センター、就業・生活支援センター、発達障害者支援センター、高次脳機能障害支援センター、保健所など専門の機関を紹介します。

★ 相談費用は無料です。秘密は守ります。 ★

利用対象者 : 鯖江市にお住まいの障がい者。または、その家族。

開設時間
月曜日~金曜日  午前8:30~午後5:00
*上記の時間以外は、お電話での相談をお受けいたします。
*祝祭日、年末年始はお休みさせていただきます。

交流・相談・学ぶ

たくみ会(発達の悩み相談会)

精神的な発達に不安があったり、集団生活でのかかわりに心配がある児童とその保護者の方を対象に相談会を開催しています。また、保護者同士の交流、情報交換の場です。発達障がいの専門の先生が対応!たくみ会は月1回開催しています。こんな方は一度、気軽にのぞいてみてください! →「たくみ会」の様子

たくみ会チラシA3サイズ
●実施日
毎月第4金曜日・・・チラシ(PDF)
●時 間
16:00~18:00
●内 容
18歳までのお子さんのことで、気になることの相談会
・個別相談(予約制:16:00~17:00 1組20分程度)
・集団での面談(予約不要:17:00~18:00)
※待ち時間等は、親御さん同士の話し合いや情報交換の時間としてご利用ください。
●予 約
開催日の午前中までにお電話でご予約をお願いします。
●利用料
無料
●場 所
アイアイ鯖江・健康福祉センター 2F和室

お問い合わせ先

鯖江市社会福祉協議会 鯖江市障害者生活支援センター

〒916-0017 福井県鯖江市神明町5丁目5番37号 鳥羽事業所なかま内

(TEL)0778-51-1839(FAX)0778-51-8805

challenged-c@sabae-shakyo.or.jp

社会福祉協議会とは?
「社協」の略称でも知られている社会福祉協議会。その概要や活動内容をご紹介いたします。
地域福祉活動
高齢、障がいなどの事情から福祉サービスを必要とする個人、家族の自立を身近な地域社会の場の中で支援する活動です。
福祉サービスの利用支援
福祉サービスの利用に関する情報の提供・相談・利用申込み、契約の代行・代理相談等を行います。
高齢者の方のための福祉サービス
ケアプラン作成やホームヘルプ・デイサービス・訪問入浴など高齢者の在宅生活を支援する介護保険サービスです。
障がい者の方のための福祉サービス
デイサービス・日中一時支援・ホームヘルプなど障がい者の在宅生活を支援するサービス(自立支援法)です。
アイアイ鯖江・健康福祉センター
平成18年度より管理・運営を行っています。施設の概要や貸出料金等のご案内です。
鯖江市共同募金委員会
赤い羽根の募金活動でお馴染みの共同募金会の目的や活動内容をご紹介いたします。
さばえ社協だより
年6回市内全世帯へ配布している広報紙です。さまざまな福祉情報を提供しています。